高尾山麓日記 (continued)

goo blog で連載していた高尾山麓日記の続編です

醸し人九平次 (純米大吟醸)

 こちらは名古屋の酒蔵の酒、醸し人九平次 (純米大吟醸) です。数年前までは近所の酒屋に入ってきており、個人的なお気に入りのレファレンスの1本だったのですが、ここ数年、全く入ってこなくなってしまいました。ヨーロッパで人気があるようなので、国内にあまり流通しなくなってしまったのでしょうか。

 今回ふるさと納税の返礼品でようやくゲットしました。

f:id:yasuo_ssi:20220327210439p:plain

醸し人九平次

 開封した直後は、そっけない味で、こんな味だったかなぁ、と思いましたが、開封後2,3日しておいしくなってきました。酸味と甘み、そしてコメのうまみのバランスが絶妙です。もう一つ、個人的なリファレンスとして黒龍純米大吟醸がありますのが、これに比べるとやや酸味とうまみが強く、若干こってりした味わいです。

f:id:yasuo_ssi:20220327210652p:plain

f:id:yasuo_ssi:20220327210746p:plain