高尾山麓日記 (continued)

goo blog で連載していた高尾山麓日記の続編です

高尾山開花状況

 今週は、ほぼタカオスミレ / ヒカゲスミレ が満開をやや過ぎ、イチリンソウがかなり盛りになってきました。今週末はもはやタカオスミレは終わりでしょう。エイザンスミレは、先々週が満開状態で、今週はもはや咲き残り状態。またマルバスミレが満開です。ツボスミレが一部咲き始めており、そろそろスミレも終盤に差し掛かっています。

 ラショウモンカズラは咲き始めています。

イチリンソウ

ツボスミレ

ラショウモンカズラ

ムラサキケマン

ジロボウエンゴサク

 こちらも満開です。

ヤマルリソウ (白花)

ヒカゲスミレ

ヤマルリソウ

 

シュンラン

アケボノスミレ

マムシグサ (アオマムシグサ型)

チゴユリ

 咲き始めました。

セントウソウ

ツメクサ

マルバスミレ

満開です。

 

-----

以下先々週

  

タチツボスミレ

 

トウゴクミツバツツジ

富士山 & サクラ

同上

タチツボスミレ

オクタマスミレ

オクタマスミレ

エイザンスミレ (ややオクタマに近いか?)

エイザンスミレ

ミヤマシキミ

オクタマスミレ

オクタマスミレ

オクタマスミレ

ギンリョウソウ

 もう出ています。

タチツボスミレ

 かなり花色が濃いです。

ナガバノスミレサイシン

ナガバノスミレサイシン

 こちらは花色が濃いです。

ヒナスミレ

 咲き残っていました。

マルバスミレ

 咲き始めです。

ハナネコノメ

キバナアマナ

 盛りは過ぎています。

カテンソウ

カテンソウ

ヤマエンゴサク

ヤマエンゴサク

イチリンソウ

キケマン

アズマイチゲ

 もうラストです。

ヒメウズ

ヒメウズ

フッキソウ

ナガバノスミレサイシン

トウゴクサバノオ

ヒゴスミレ

ヤマエンゴサク (紅紫色)